2017年9月24日日曜日

♯159「洛星中学に『曲がれ!スプーン』を見に行く旅」放送後記 tvkでは「大歳倫弘の20のショックの旅」

西垣です。
さてさて、いきなりお知らせですが、暗い旅の特別編がオンエア情報です。
「室内トロンプルイユコンテストの旅」

・KBS京都 9/28(木)25時〜
・TSSテレビ新広島 10/9(月)深夜放送予定
・tvkテレビ神奈川 10/12(木)23時〜
・EBCテレビ愛媛 10/28(土)25時25分〜

ヨーロッパ企画の本公演は「出てこようとしているトロンプルイユ」
というタイトルのだまし絵を扱ったコメディです。
今回の暗い旅は、
部屋の中にファンタジックなだまし絵をつくるというコンテストです。
この番組が、役者のワークショップ的なことにもなっているのでしょうか。
だまし絵と役者の身体や、だまし絵と発話、だまされ方など、
そんな難しいことを考えているのか、本公演に影響があるのかわかりませんが、必死に室内にだまし絵をこさえています!
振り返ってみると、
「ドローンドラマを撮る旅」は「来てけつかるべき新世界」
「絶対においていってはいけない旅」は「ロベルトの操縦の旅」
などと、暗い旅も本公演の企画とリンクしたりしております。

さて、もう来週9月30日にはヨーロッパ企画のプレビュー公演があります。
その舞台直前に洛星中学に曲がれ!スプーンを見に行きました。

舞台に上がれば、年齢、キャリア関係なく、1人の役者です。
しかも中学生たちは、700人もの前で堂々たるお芝居をみせてくれました。
黒子を使って浮遊感を演出。

本来2時間ほどある劇を45分にぎゅっと濃縮!
しかも分かりやすく、映像で説明したり、

酒井さんの役を見事に削り、

大きな歓声と拍手の中、終演しました。
こんな劇づいている一方で、
tvkでは「大歳倫弘の20のショックの旅」でしたね。
オカルト好きな作家・大歳が、20個ショッキングなことを言う、
というそれだけの旅です。
劇を観に行く暗い旅、だまし絵を作る暗い旅、ショックを聞く暗い旅
さまざまなフレーバーを楽しんもらえたらと思います。
さらに、暗い旅ポータルというのもあるんですよ!
1分くらいの動画でぜひ検索してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿